JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
病気になって思うこと
お陰様でチキちゃんの薬の件は早くも色んな方から、とても有意義な情報を頂けて一気に地獄から天国状態へ戻った気分になっております。まだ実際薬を手にした訳ではないし、今チキちゃんが元気モリモリだからいいけど、いつ急変するかもしれない事を考えると、浮かれているわけにもいかないのだが。しかし今まで自分の為の日記と思ってその日の事を書き留めてきたブログだけど、沢山の方に励ましの言葉やメッセージ、又は今回の様に有意義な情報などを貰えると、続けてきて良かったと心底思う。皆様ありがとうございます。

実はチキちゃんの病気の事、ほんとは特に公にはしたくなかった。別に自分が悪い訳ではないけど、嬉しくも無い話を誰が見てるか判らないネットでわざわざいう必要も無いと言えば無い。ただ、安易に繁殖して捨てられる犬や猫がとても多く、どんどん殺処分されている現状を思うと少しでも飼う前に楽しい事ばかりではない・・・・・と言う事を判って欲しい思っての公表だ。捨てられた犬や猫の里親を探したり、支援している人は偉いと思うけど自分にはできないし、そう言う尻拭いをしてくれる人がいる限り、平気で誰か何とかしてくれると思い込んでいる輩は減らないとも思うから。捨てられる犬の理由の上位は『言う事を聞かない』とか『病気になった』とか『子供ができてアレルギーだから』など本当の愛犬家にとっては信じられない理由なのだ。

大事なことの一つには繁殖者の考え方の向上や、迎え入れる側の意識の向上などもあると思う。犬や猫って普通に飼えば軽く10年以上は生きる、そんな事は誰しも知っていると思うけど、自分の10年後15年後を考えて迎え入れる人はどれだけいるのだろう。飼う前にその犬や猫の歴史や特徴など調べて、自分の15年後くらいを想像してから迎え入れるべきではないだろうか。今の時代ネットでちょいと検索すればある程度の情報は簡単に手に入るのに、ペットショップで見て気に入ったからと言って衝動買いなんてあり得ない。少なくともうちは犬に関して言えば、ビンゴを迎え入れる時は猫との相性を相当考えたし、ゆめたんの時はビンゴとの相性を相当考えて、最悪の場合は別々の部屋で隔離・・・なんて事も頭の片隅に置いていた。

ミクシィなどでは良く先住犬との相性が悪いから里親募集とか、転勤や引越しで飼えないとかあるけど、そんなの理由になるのかといつも思う。そんな事は想定して飼うのが当たり前なはずなのに、堂々と言っている人を見ると呆れるばかりだ。とまあどんどん話が脱線していきそうなのでこの辺にして、生き物を飼うと言う事は楽しい事ばかりじゃない、そしてこんなに大変な病気になる事も可能性としてはあるかもしれない、と言う事を是非頭の片隅に置いて、特にネットをあまり見てないような人にこそ伝えて欲しいと思う次第です。

b0053973_147936.jpg
★ チキちゃんがうちにやってきたばかりの頃、まさかこんな難病になるとは・・・
[PR]
by byj_tmk | 2008-02-15 01:53 | アジソン病
<< レオパードクテノポマ=通称クテちゃん チキちゃんの病気の事・・・・・ >>
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧