JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
カテゴリ:アジソン病( 29 )
フロリネフ
最近見つけたアジソン病には欠かせない、フロリネフの安いサイトです。
ちょっと前まで買っていた物の半分以下・・・すごい!


[PR]
by byj_tmk | 2014-07-14 23:06 | アジソン病
心配な咳
このところ天気が悪い日が続き、気温差も激しかったりで人も体調を崩しがちだが、最近チキちゃんの咳が酷くて心配していた。前回病院へ行った時に咳止めの薬を2週間分貰ってきたんだけど、それが無くなってからまた咳が止まらなくなってきた。さすがにGW楽しく遊びたいし、休み前に病院へ行こうと思っていたところ、昨晩からどうも具合が悪そうになってきてしまった。夜ご飯をすべて吐き戻し、ぐったり、何だか嫌な予感だ。

そんな訳で朝一で病院へ行こうと思って準備したんだけど、起きて見ると昨日よりは少し具合も良さそうだし、朝ご飯も催促して完食、天気予報では夕方には雨もあがるとのことなので、散歩もしたいし少し様子を見て午後からの診察で診てもらう事にした。まずは前回した血液検査の結果を聞くと、中性脂肪の値が異常に高いので再検査するはめに。参考値が17~79の所、チキちゃんは1000以上と出ていてビックリしたのだが、今回の検査では他にも同じような値の子がいて、再検査の結果問題がなかったので、チキちゃんももしかしたら・・・と言うことらしい。

あとはいつものアジソン病の値(ナトリウム、カリウム、クロール)も検査。そして咳は長いこと治らないし、一度肺も見てみた方がイイと言うことになり、胸のレントゲンも撮った。相変わらず病院は混んでいて、なんだかんだ2時間コース。そして結果は中性脂肪はほぼ問題なし、アジソン病の方もまずまずでそんなに悪くはなかった。一つ気になるのはレントゲン、肺は問題なしだったのだけど、心臓の形が少しおかしいかもと。。。今回は予算の関係でそれ以上の検査はしなかったけど、次回以降エコーなどでもう一度検査してみることになった。

あとはフロリネフ@アジソン病の薬、今まで朝晩2錠ずつの1日合計4錠だったんだけど、朝晩2.5錠ずつの1日5錠に増やして様子を見る事になった。またまた愛しの諭吉さんが我が家から旅立って行っちゃったョ。。。とは言え、薬も効いたのかチキちゃんもだいぶ元気になってきたのが何より嬉しいけどネ。


b0053973_0361068.jpg
★ 心なしかちょっと元気無い顔のチキちゃん。




b0053973_0362010.jpg
★ 車待機で待ちくたびれたビンゴと帰りに駒沢公園を散歩。雨上がりで普通の広場に大きな水溜りができていたんだけど、そこで鴨が泳いでいたのを発見したビンゴが思わず走って行ったかと思うと、水溜りにジャボンとダイブしてしまった。水の上にウッドチップの欠片見たいのがいっぱい浮いていたから、地面と水溜りの境目が分からなかったんだけどビショビショぐっちょり。。。写真の手前の陸地っぽい所も実は全部水溜りで超ビックリだよ(泣)
[PR]
by byj_tmk | 2010-04-29 01:24 | アジソン病
4ヶ月ぶりの検査
土曜日、相方はまた仕事だった為トリオでチキちゃんの病院へ向かった。最近では大体1ヶ月~1.5ヶ月に1回、ステロイドを貰いながら様子を報告に行っているんだけど、アジソン病の血液検査をするのは去年の12月以来。やっとチキちゃんのアジソン病との付き合い方が分かってきたような気がする。前回の血液検査の時に、少しだけ数値が正常値から外れていたので注射をしてもらい、現在まで元気で調子は悪くないのだけど、徐々にほんの少しずつちょっとしたシグナルを出しているのだ。

具体的には例えば震え、ヨダレ、嘔吐、などなど、それも見逃してしまいそうなくらいな感じなのだ。あとは覇気とか目の輝きと言うか・・・説明が難しいんだけど、そう思ってみないと判らない様なこと。注射をして3ヶ月を過ぎた頃から段々と感じるようになってきたと思ったら、案の定今日の検査では微妙ではあるけどイマイチの数値。さっそく注射【DOCP】を打ってもらって帰ってきた。

それにしてもイイ天気だし、病院が終わったら川原で遊んでこようと思って出かけたのに、この時期狂犬病の注射のシーズンでもあり病院は激混み。一旦診察券を出してから近所をトリオで散歩して、びんゆめをまた車に戻してなんだかんだ・・・終わったのはもうすっかり陽も暮れた頃で3時間強もかかってしまったョ。

b0053973_122153.jpg
★ 天気もイイしやる気満々@ビンゴ!




b0053973_123278.jpg
★ ぼっちゃま、眩しくてお顔がしょぼいけど、、、こちらもやる気満々、今日も散歩の“さ”の字も言う前から察知してスタンバイしてたョww




b0053973_124241.jpg
★ 高級住宅街をブラブラ散歩、立派な家を見て歩くのは楽しいねぇ。




b0053973_125936.jpg
★ やっと診察の順番が回ってきたねぇ。チキちゃん、耳毛が伸びすぎて病院で抜いてもらったけど、暴れる暴れる(困) 病院嫌いにならないとイイけど・・・・・それに1,000円も払うなら今度は家でも挑戦してみなくっちゃww




b0053973_131341.jpg
★ そして暗くなっちゃったけどびんゆめが期待一杯の眼差しで見てるし、せっかくだから川原へとりあえず行ってみた。みんな張り切って大喜び。。。




b0053973_132253.jpg
★ しかーし!着いた途端に雨がポツポツ。しばらく我慢して遊んでいたんだけど、15分も経ったくらいでかなり激しくなってきたので慌てて退散。少しは走ったからまあ満足してくれたよね。
[PR]
by byj_tmk | 2010-04-04 01:32 | アジソン病
チキちゃんの定期検診と謎の行動
月曜は今年最後のチキちゃん定期検診で病院へ。このところ絶好調だったんだけど、ほんの1~2日で又咳が再発して少し吐いたり食欲が落ちたりと、気になる事もあった。本当は日曜に行く予定だったんだけど混んでいそうなので月曜にしたのに、到着してみたら沢山の犬が並んでいて順番的には6~7番目、どっちにしてもまだまだっぽいので病院周辺を散歩して時間をつぶした。

やっとチキちゃんの番がやってきて、血液検査をしてもらうと又少しアジソン病の数値が少し悪い。先生曰くチキちゃんはフロリネフの量が3~4ヶ月毎に少し足りなくなってくるのだろうと・・・・・考えてみたら確かに前回3ヶ月ほど前に注射してもらってからは絶好調が続き、今に至っているがその周期を何回か繰り返している。咳もやっぱりその体調不良から連鎖しているのかもしれないとの事。結局また注射をしてもらって帰ってきたけど、検査で終わるのが一番最後になってしまった。

年末年始もあるし、具合がすごく悪くなる前に先手を打っての処置ができて良かったし、今後は3~4ヶ月を目安にある程度調整できるかもしれないので、それが判ったのは一つの成果だ。

b0053973_0511329.jpg
★ 到着した時は沢山の犬が周りにいたのに、終わる頃には誰もいなくなっちゃったよ。




b0053973_0521255.jpg
★ お供のビンゴは診察中の猫ちゃんの事が気になって気になってもういてもたってもいられない。ずーっと鼻をピーピー鳴らしているもんだから、周りのみんなに笑われちゃったぞ。




b0053973_0522669.jpg
★ そして今日のゆめたん。。。。。何だかんだと病院の後も用事があり、本当は一旦家に帰ってから再度出かけるつもりだったのが、完全に間に合わないのでそのままビンチキを乗せた車で用事を済ませて帰った。そしたらリビングのトイレにオシッコをした形跡があり、フムフム上手に出来てるじゃないか~・・・なんて思って見ても当の坊ちゃまがいない! 心当たりは寝室だけどドアは閉まっている。




b0053973_0523754.jpg
★ 行って見るとやっぱりドアの前で固まってました(-"-; 一体いつからその場所で固まっていたのかは判らないけど、よりによって何で?! 家をあけていた時間は約5時間、普段は朝から番まで12時間くらいもずーっとハウスの中から出てもきやしないのに・・・・・いじけたのかなぁ、何を思ってそんな行動に出たのか聞いてみたいョ。
[PR]
by byj_tmk | 2009-12-08 01:20 | アジソン病
またまた心配の種
朝一で月1回のチキちゃん定期検診へ。少し前からちょっと走り過ぎたりするとビッコを引いて2~3日もすると治っていたんだけど、昨日たっぷりと遊んで又痛めたのか朝から痛そうにしていたのでそれも一緒に聞いてみることに。診察する前からパッと見ただけで先生もちょっと歩き方が変と言うほどで、レントゲンを撮ってもらったら何やら怪しい影が。でも外傷も少しありペロペロしてるしで、はっきりとした原因が判らないまま様子見と言うことになった。消炎剤と抗生物質を1週間分もらってきた。

そして心配はそれだけではなく、月1の血液検査でアジソン病の数値(ナトリウム/カリウム)が又少し正常値外になっており、そちらはパーコーテンと言うアジソン病の注射をしてもらった。今日だけで治療費3万(泣)

相方は午後から仕事で出かけたし、そんなこともあり何だかどよ~んとした気分で過ごしていたら、バンナ家が近所までお直しのカラー&リードを取りにきてくれた。雨が降ってなければ一緒に散歩でも・・・と思っていたんだけど、何だか雲行きも怪しくいつ降ってくるかも分からない状況で結局立ち話でバイバイしたのが残念。


b0053973_054206.jpg
★ 全くトラブルだらけのチキちゃんだよ・・・と言っても本人はきっと辛くて可哀想なんだけど。でも今回は食欲もあるし、足がちょっと痛そうなだけで元気もあるしで前ほど悪そうではないんだけどね。




b0053973_0543774.jpg
★ 少し安静にしていたら何事も無く・・・的になって欲しいなぁ。




b0053973_0544924.jpg
★ コリちゃんこんにちは~。




b0053973_0545962.jpg
★ バンナ君はずーっと父さんに甘えていたョ。
[PR]
by byj_tmk | 2009-08-31 01:22 | アジソン病
チキ定期検診とゆめたんのお初×2
本当は月曜に行こうと思っていたチキちゃんの定期検診だったんだけど、色々忙しくて水曜日まで伸びてしまった。診察時間ギリギリに相方と待ち合わせ、トリオを乗せて出かけた。チキちゃんの様子は、今までもほぼ完全に近い数値できていたんだけど、やっとすべてが完璧に規定数値内に戻った。3連休バッチリと遊んだ後だけに少し疲れが出たんじゃないかとか、心配もあったんだけど本当に良かったョ。

その後雨が降りそうな中、何とか持ち堪えてくれ駒沢公園をみんなで散歩。家を出る時はかなり嫌々だったゆめたんも、公園に着くとやっと元気を出して歩いてくれた。


b0053973_0281281.jpg
★ 平日だからか、意外とすんなりと診てもらえた。




b0053973_0282372.jpg
★ 検査結果待ちのお供のゆめたん、完全にやる気ナシで力を抜いて思いっきり人に体重をかけまくり・・・・・めっちゃ重いよ(-"-;




b0053973_0283528.jpg
★ うっすらと暗くなっちゃったけど、公園に着くと段々元気が出てきたゆめたん。




b0053973_029475.jpg
★ ゆめたんにしては珍しく、月曜から水曜まで3日間ウンチが出ていないのが心配・・・今まで何があっても規則正しいリズムの持ち主なのにこんなの初めて・・・一体どうしちゃったんだろう。散歩でも結局しなくて益々心配していたんだけど、家に帰ってきた途端やっと出たよ。




b0053973_0291737.jpg
★ そして更にもう一つ初めての事が・・・・・ビンチキは良く白眼をむいて寝てる事が多いんだけど、ゆめたんがこんな風に白眼になっているのは初めて見たよ! 一瞬大事な目が又大変な事にでもなっちゃったのかと思ってびびったョ(゚ー゚;
[PR]
by byj_tmk | 2009-07-23 00:49 | アジソン病
元気になったけど・・・
チキちゃんの下痢もようやく治ってきた。お腹の薬で治った所を見ると、アジソン病からきてる下痢ではないようなのでホッと一安心。しかしGWからこのところ病院ばかり行っているので、我が家のお財布事情もかなり危険な状態。GWの入院騒ぎでざっと20万弱もかかってしまった。アジソン病は血液を検査して肝臓の状態やナトリウムとカリウムの比率をチェックしたりと、特に具合が悪い時は頻繁にしなければいけない。その項目数にも寄るけど、1回が大体8,000円前後、そして今回の入院は1日6,000円、そして夜中に駆け込んだのが2回あり、それが1回12,000円だった。チキちゃんの健康には変えられないけど正直かなり痛いョ。

少し前にミクシィだったかなぁ、犬1匹を生涯飼うのにかかるお金の事が載っていたけど、中型犬で300万から500万くらいだそうだ。一瞬そんなにかかるのかなぁと思ったけど、ワクチン、フィラリア、フロントライン、狂犬病、などを規則正しくやって、フードに多少のオヤツやオモチャ、たまに医療費などなど、寿命を15年と計算すると確かに間違ってはいないようだ。あまり最初に具体的なお金の事など考えて飼う人は少ないと思うけど、こんだけ医療費がかかるとこともあるって事をもっと知って欲しいと思った。


b0053973_237759.jpg
★ 元気なると暴れまくるチキちゃん、週末パーッと遊びたい所だけど、どうも天気が怪しいみたいで残念。
[PR]
by byj_tmk | 2009-05-30 02:46 | アジソン病
心配は続く
今日の夜チキちゃんを迎えに行けると思っていたのだけど、もう少し病院にて点滴してた方がいいと言うことで、結局行けなかった。昨日は立っているのもままならないほどふらふらして、水を飲んでもはいてしまっていた。具合が悪くなってすぐ血液検査の結果、アジソン病の数値(ナトリウムとカリウム)は正常値の範囲だったのに、やはり徐々に上がってきてしまったようだ。フロリネフを飲んでも吐き気の為薬も効いているのか判らないので、注射に変えてもらい今日は1日中点滴。その結果夜電話した時には、吐き気もおさまって全くなかった食欲も少しは出てきて、ささみを食べたそうだ。

ふらふら感も随分なくなってきたらしいし、その点はよい方向に向かっているみたい。ただ今度は又肝臓の数値がかなり高くなっているのが又心配。一時的なものだといいんだけど・・・・・。明日の朝又電話して検査の結果を聞いてその後の方針が決まる予定。

今回ほんの数時間前まではピョンピョンと跳ねて遊ぶくらい元気だったのに、急激に具合が悪くなってしまった。原因は一つではなく色んな事の複合的な要素が引き金となってしまったみたいだけど、まさかあれほどまでに急激な変化があるとは思いも寄らなかったし、もっと気をつけてあげれば良かったと悔やんでしまう。

b0053973_2242177.jpg
★ 家の中はチキちゃんがいない事で、がらんとしてとっても静かで物足りない。びんゆめにもチキちゃんの異変が分かるようで、なにかしょぼんとしているように感じるけど、ほんとの所はどうなんだろうか。
[PR]
by byj_tmk | 2009-05-08 02:39 | アジソン病
緊急入院
チキちゃんが又アジソン病悪化、緊急入院中。

b0053973_10271512.jpg
★ 早く良くなる事を祈るばかり。
[PR]
by byj_tmk | 2009-05-07 10:28 | アジソン病
今日も病院
チキちゃんの定期健診で夕方相方と待ち合わせして病院へ行った。この時期狂犬病やフィラリアなどの為に平日の終わり間際でも、沢山の人と犬で賑わっていてかなりの時間待つ羽目に。検診の結果は特に変わったことも無く、先日の前足の異変の事も話して診てもらったけどやはり異常なし。先生も結局ハッキリした事は判らないけど、軽い捻挫かもとの事でそれ以上は分からず。まあ今は全くの普通どおりで、元気もバリバリだからイイけど。そしてアジソンの血液検査と一緒にフィラリア、狂犬病もお願いしてきた。

その後帰りに途中の駒沢公園へ寄って軽く散歩。ずーっと工事中で囲われていた箇所が終わって綺麗になっていたのが嬉しい。最近工事中の所が多くて足が遠のいていたけど、これから又ちょくちょく行きたくなりそう。

b0053973_058276.jpg
★ 待合室の椅子もいっぱいで座る所が無いくらい。




b0053973_0583442.jpg
★ 今日はゆめたんが付き添い。




b0053973_10216.jpg
★ そろそろ工事も終わる頃かな~って思っていたけど、噴水前の広場は凸凹が無くなって綺麗になっていたョ。




b0053973_105269.jpg
★ 綺麗になった地面を早速チェック!のビンゴ。
[PR]
by byj_tmk | 2009-04-09 01:27 | アジソン病
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧