JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
カテゴリ:アジソン病( 29 )
毛の心配
去年の最初からしばらくやめていたステロイドを、去年の11月頃から毎日飲み始めたチキちゃん。その後薬の量は徐々に減ってきて、今では1日おきに1錠となったけど、当初は朝晩1錠ずつも飲んでいた。そのお陰で又毛がパサパサになって伸びも悪くなってきた。ある程度は覚悟していた事だったけど、最近になったら今度は鼻の頭の毛がどんどん無くなって禿げてきてしまった。なんだか人相もすっかり変わってしまってちょっと可哀想、何とかならないもんだろうか。

b0053973_1162231.jpg
★ 去年の11月頃、まだ禿げ始める前。




b0053973_1164498.jpg
★ 今年の1月頃、少しずつその兆候が。




b0053973_1181636.jpg
★ 2月になるとすっかり禿げてしまってコアラみたいな。。。




b0053973_1165868.jpg
★ そして今。
[PR]
by byj_tmk | 2009-03-26 01:37 | アジソン病
別行動
土曜はゆめたんと二人で池袋まで買い物に出かけた。ビンチキチームはチキちゃんのアジソン病の病院へ、約2駅半くらい先なんだけどチャリで出かけた。約1ヶ月前の前回から、それまで毎日1個飲んでいたステロイドを1個1日おきに変えて様子を見ていたのだが、それでも数値は特に変わりなく元気なので良好。又1ヶ月同じく1日おきにして様子を見るようだ。

そして久々猫チームも含めて全員の体重測定。ビンゴ:7.4キロ 夢太:13.6キロ 千輝:18.8キロ 寿々:5.7キロ Pandy:5.6キロ Charmy:2.8キロ。犬チームはベストな感じ、ジュジュパンはずーっと変わらなかったのに、0.1キロずついつの間にか増えていた。チャミもこんなもんだけど、3キロくらいは欲しいね~。

b0053973_9244887.jpg
★ 途中の公園で・・・一人なのにずーっと後ろばかり見て、ビンゴ達を探しているようだ。




b0053973_925195.jpg
★ たまにはチキちゃんに邪魔されずに、大好きなボール遊びを思う存分にやってあげようと思っても、何だかイマイチのりが悪い。やっぱりみんな一緒がイイようだ。




b0053973_9251098.jpg
★ 帰りに立ち寄った代々木公園のコルテオ前でもテンション低く、すぐに歩かなくなってしまったョ。




b0053973_9251934.jpg
★ 一方、ビンチキチャリで出発!




b0053973_9252870.jpg
★ トータル3時間近くかけゆっくりと行って帰ってきたらしい。




b0053973_9253889.jpg
★ 病院でのビンゴの様子は、意外にも他のワンコ@ビンゴの敵と思ってる子にも、ガルガル言うことなくお利巧にできたようだ。
[PR]
by byj_tmk | 2009-03-01 09:50 | アジソン病
ケンネルコフ
ほんとはこの週末、西伊豆の方に犬たちと一緒に1泊のお泊りを計画し、楽しみにしていたのにインフルのお陰で流れてしまった・・・かなり残念。で、日曜はまだ終わってないボロ市の片付けなどして、約1ヶ月ぶりチキちゃんのアジソン病の病院へそろそろ薬も無くなりそうなので行ってきた。実は少し前からケンネルコフも発症しており、今まではそれほど酷くなかったので薬などもなかったんだけど、この所日によってはゴホゴホしてることも多いのでその相談もしてきた。

今までも1日1個のステロイドをフロリネフの他に飲んでいたんだけど、それでも改善されないのと、肝臓の数値は完全に正常値に戻っている事からステロイドを2日に1個、つまり1日おきに変え、ケンネルコフの薬も貰ってきた。食欲もバリバリ、元気もモリモリで体重も過去最高くらいに増えている状態なんで、心配は無さそうなのが一安心。

その後今年初、随分しばらくぶりの川原で爆走、天気もかなり良く暖かかったので盛り上がった。そして福袋に入っていた30%オフの券を持ってジョーカーへ、寒がりゆめたんに奮発して暖かダウンコートを買ってあげた。しかし間違いなく相方のよりも高いョww

b0053973_102140.jpg
★ 病院へ行く途中、久々にご近所ブルテリアのバド君を駒沢で発見。声をかけたら変わらず元気そうだったよ。




b0053973_103588.jpg
★ 診察を待つゆめチキ。




b0053973_105045.jpg
★ さすがに今週は何日もヒッキーだったせいか、みんな走る走る!




b0053973_11270.jpg
★ 久々に犬らしい元気な姿のゆめたんを見たョww




b0053973_111395.jpg
★ いつもたいしてテニスボールには興味が無いビンゴも、今日はほんとに良く走ったよ。




b0053973_112374.jpg
★ おまけ写真でへんてこ走りなゆめたん、何で体がねじれてるんだろうww
[PR]
by byj_tmk | 2009-01-26 01:20 | アジソン病
今年最後の病院
今日も掃除三昧とボロ市の準備、きっと犬や猫がこんなにいなければ、そう汚れる事もないんだろうな~、しかし色々大変だ。夕方から川原へ散歩へ行き、買い物とチキちゃんの今年最後、アジソンの病院で検査をして帰ってきた。

b0053973_1302297.jpg
★ 休みなのに誰も相手にしてくれないのでみんなダラダラ。




b0053973_130327.jpg
★ ボールを持ってきてみたけど、誰も遊んでくれないのでふてくされるビンゴ!チョー笑える顔ww




b0053973_1304739.jpg
★ 川原で一気にテンションアップ!




b0053973_1305836.jpg
★ 久々の川原ではじけたよ~。




b0053973_1311099.jpg
★ 弾丸ゆめたんww




b0053973_1312230.jpg
★ 病院は今日で今年も終わりの為か、結構混んで時間がかかった。血液検査の結果はまたまた良好!薬の数も又1つ減ったし次回は約1ヵ月後の予定。
[PR]
by byj_tmk | 2008-12-30 02:01 | アジソン病
忙しい土曜日
土曜は仕事その他諸々で大忙し、夕方になってから散歩&チキちゃん、アジソンの病院&買い物と言ういつものパターンで終わった。チキちゃんの血液検査の結果は今まで高かった肝臓の数値も、やっと正常値内になった。他の項目が少し上がって高かったんだけど、それは2~3日前に下痢で行った病院で打った注射のせいとの事、近所の病院の先生が細かく使った薬や処方した薬を全部紙に書き出してくれていたのでそれを見て貰った為、スムーズに話は済んだ。今月一杯くらい同じ薬で様子を見て、年末から肝臓に良いビタミンの薬をサプリメントに変えていったらいいのでは・・・と言う事になり、とても嬉しい結果だった。

そして一難去ってまた一難、ジュジュが朝から激しい下痢。もう長いこと調子を崩した事なかったのにどうしたんだろう。特に変わった物も食べてないし・・・・・最近また寒くなったからかなぁ。今シーズン少し前に1回暖房を入れただけで、その後まだ本格的には入れてないんだけど、そろそろ入れた方がいいかなぁ、とりあえずビオフェルミンを又朝晩あげて様子見。

b0053973_059962.jpg
★ 夕日に染まるチキちゃん。今日は全員のカラーをすべて持って行くのを忘れて一瞬焦ってしまった。幸いにも車に予備の物を積んであるので、戻らなくても散歩出来てよかったョ。。。汗 でもチキちゃんの分だけジェントルリーダーw




b0053973_05927100.jpg
★ 天気も良かったので野球少年たちが練習してたよ。




b0053973_0593814.jpg
★ ちょっと背のある草むらはトリオみんな大好き、ウサギのようにピョンピョン跳ねながら走る姿が面白い。特にドンクサ坊ちゃまの張り切って跳ねる姿が不器用で新鮮ww




b0053973_0595012.jpg
★ 今日の病院のお供はビンゴ、大好きなダックスちゃんと遊びたくてチョロチョロしてたけど、まずまずお利口にできた。あ、写真はダックスじゃなくてシュナだね、この子にも釘付け^^
[PR]
by byj_tmk | 2008-12-07 01:16 | アジソン病
病院とトリミング
昨日は遅くまで盛り上がっていたので犬たちも人もダラダラ。でも今日はどうしてもチキちゃんの病院へ行くのと、トリミングをやっておかなければいけない。午後から雨が降ってくるらしいので、それまでに軽く散歩も済ませたいと思いつつ、出かけてすぐラーメン屋さんに寄っている間にポツポツと振り出してきてしまったョ。とりあえず急いで近くの駒沢公園目指して行ってみたが、どんどん雨は酷くなってとても散歩どころではない状況に。

午後の診察始まるまで買い物をして、その後診察。今日の血液検査の結果は、先週よりも更に肝臓の数値が下がってあと一項目を残す以外は、標準値になっていた。。。嬉! 薬も1種類無くなってステロイドと肝臓に良いビタミンの薬2種類となった。そして次回は2週間後、ホッとしたけど毎週の治療費が約8千円ちょっとがずーっと続くのも辛いもんだョ。。。(゚ー゚;

帰ってからビンチキは雨の中軽く散歩、ゆめたんは散歩なんてはっきり言ってどうでもいいから寝ていたい・・・という目で訴えていたので車で移動しただけで1回も下りず家に帰ってきた。その後ビンチキのシャンプー&トリミング、仕事も少ししようと思っていたのに全然できずにあっという間、1日は終わってしまった。

b0053973_040542.jpg
★ 病院の待合室にて・・・本当はゆめたんの肘の肉ヒゲがちょっとずつ成長しているので、一緒に見てもらおうと思っていたのに、雨はザーザーだしお疲れモードだったのでびんゆめは車で待機。




b0053973_0401957.jpg
★ 普通は1ヶ月に1回全身トリミング、2週間に1度顔と手足先のバリカンなのに、先週風邪で1週間伸ばした為にモサモサだったチキちゃん、やっとすっきりして可愛くなった。
[PR]
by byj_tmk | 2008-11-25 00:57 | アジソン病
水漏れで大慌て
チキちゃんの行っている病院は、日曜のみ午前中で診察が終わりだ。今日はまだ風邪の具合がイマイチだし雨も降っていたので、自分は家でゆめたんと待っている予定だった。間に合うようにギリギリ準備して出かけようとしてた相方が急に『水が漏れてる!』と。一瞬何の事だかさっぱり判らず行って見てたら・・・くらら@なまず水槽から水がポタポタ漏れて、階段の下まで広がっていた。

水槽の点検と処理をしなければいけない相方、早く行かないと診察には間に合わないし、薬もなくなるし、明日も用があって病院には行けない。しょうがないから急遽相方と変わってチキちゃんと二人で病院へ出かけた。そして今日も血液検査をし、結果によっては薬も減らせるのかな~って思っていたが、数値は順調に下がっているものの、あと1項目のみ基準値よりも少し高い為、残念ながら薬を減らすまでには至らなかった。とは言えまずまず順調に治ってきているので嬉しい。

家に帰ってみると、水漏れの件はどうやら、くららが暴れてポンプの何処か一部を外してしまった為に起こった事の様だった。水槽からの水漏れやポンプの故障だと又新しく買わないといけなくなるので、不幸中の幸いだ。それにしても家に居る時にすぐに気がついたから良かったけど、これが丸1日家を空けている時だったらと思うと恐ろしいよ。

b0053973_23584554.jpg
★ 待合室にて・・・チキちゃんはびんゆめが一緒じゃなくて、一人だと本当におとなしくてお利口だ。




b0053973_23585714.jpg
★ 今日の病院は重症患者さんが2組もいて、人で言うなら集中治療室で家族が見守っているような状態が見えた。その一組は猫ちゃんで、見てしまったら今まで看取ったとむきん達を思い出し、とても苦しくなってきてしまった。




b0053973_2359628.jpg
★ そして夕方まで家の片付けなんかして油断していたら、又ポツポツと雨が降ってきてしまった。ビンチキは相方と散歩に出かけたが、置いてけぼりのゆめたんはさすがに昨日に引き続き、全然外に行ってないのでイジケ気味のようだったww
[PR]
by byj_tmk | 2008-11-17 00:31 | アジソン病
検査③回目
土曜は1週間ぶりのチキちゃんの血液検査、普段の様子を見ているとどんどん食欲も増えてきているし、何よりも暴れっぷりが凄いから今回は何となくイイ手ごたえは感じていた。で、気になる肝臓の結果は、まだ完璧に治ったわけではないが、前回よりも更に良くなってあと一息と言う所まで。最初の数値からの変化の仕方を考えると、あと1週間から10日くらいもすれば普通の数値の範囲以内になる事ができそうだ。又同じように薬を貰って1週間後に再度検査と言う事になった。

b0053973_19768.jpg
★ 病院に行く前にまずはみんなで散歩。いつも良く通ってはいたけど初めて行った田園調布の山の上にある公園。思ったよりも広くて散策するのは楽しかったよ。




b0053973_192072.jpg
★ あまりに景色が良かったので、久々に並んでの3ショット、多摩川と川崎方面が一望できた。ビンゴとチキちゃんが一斉に首をかしげている所が可愛い。




b0053973_193665.jpg
★ 病院の待合室にて、今日はビンゴがお供だよ。しかしながら雨だからと相方に言われて合羽を着ているビンゴと、同じくだまされて長靴を履いてきてしまったのには参ったww




b0053973_194872.jpg
★ 何だか楽しげなチキちゃん、肝臓が治るまであと少しだね、がんばれ!




b0053973_110243.jpg
★ 可愛いヨーキーのペアに興味津々のビンゴ!
[PR]
by byj_tmk | 2008-11-09 01:25 | アジソン病
検査の結果
土曜はチキちゃんの血液検査の日、ちょっとドキドキしながら病院へ向かった。休みだったのと時間帯のせいでめちゃ混みだったけど、ぎりぎり午前中の診察に間に合った。そして検査の結果はと言えば、嬉しい事に薬が効いたせいでかなり良くなっていた。前回測定不能とまで言われてしまった数値も、まだまだ高いとは言え相当下がっていて本当に良かった。今後も薬を飲んで様子を見ていき、次回は1週間後に又検査。

原因を先生に聞いてみたけど、ホルモンバランスの関係でアジソン病の子は肝臓に負担がかかってしまう事が多いらしい。だから特に飲んでいる薬のせいでもないし、普段の食生活や、遊び、生活習慣とかは関係ないので、気を付けると言っても定期的に検査をして、薬で調整してあげるしかないようだ。今後何かを制限されるような事もなさそうだし、薬をちゃんと飲んでいれば今回高すぎる数値も、ある程度正常値に戻る可能性も高いとの事。まだまだ油断は出来ないけど、少しホッとする結果で良かった。

そして夜は家飲み、お好み焼きともんじゃをして食べたョ。

b0053973_1173362.jpg
★ 病院は凄く混んでいたので、周りを軽く散歩、この時はまだ診察前でドキドキ。




b0053973_117462.jpg
★ チキちゃんの散歩が終わっても、まだ順番まで時間がかかりそうだったので、びんゆめも軽く散歩。何もない住宅街でも初めての所は新鮮で何気に楽しい。




b0053973_1175910.jpg
★ 待合室にて!ゆめたんがお供でビンゴは車で待機中。




b0053973_1181447.jpg
★ ゆめたんを抱っこしてると何だか重たいな~と思って、ついでに体重を量ってもらった。そしたら13.8キロとちょっと増えすぎ、多分チキちゃんの残ったご飯の処理係を最近していたせいかもw ビンゴと一緒にちょっとダイエットだな~。




b0053973_1184534.jpg
★ 久々のお好み焼き&もんじゃ。一時期凄くはまってしょっちゅうやっていた時もあったけど、あまりに久々だったのでもんじゃのやり方をちょっと失敗ww でもそれなりに美味しかったよ。




b0053973_119784.jpg
★ 美味しい匂いに釣られて落ち着かない犬達。




b0053973_1191847.jpg
★ 飼い主の腹ががちょっと落ち着いた頃に、やっとご飯にありつける犬達。チャーシューも一緒にうちのご飯をおよばれ。ビンゴは一番に食べ終わるが、普段夢チキのご飯を横取りするようなことは無い。(怒られるから)でも何故かチャーシューのは勝手にイイと思っているみたいで、普通に横取りしようとしてた。(もちろんすぐに怒られたから止めたけど)なんちゅうヤツだよ。。。(-"-;
[PR]
by byj_tmk | 2008-11-02 11:37 | アジソン病
心配事再び
ここ2~3日チキちゃんの食欲がどうもイマイチ、それでもだましだまししながら何とか完食していたのだが、今朝のご飯の時はどうも様子が変だった。一切口にしないだけでなく、呼んでも来ないし無理やりきても震えてる感じ。ちょっと変かな~と感じた先週末は、何かの時にと前に貰っていたステロイドを飲ませたら普通に元気だったのに、もうステロイドも全部無くなってしまったし、あまり酷くなる前に病院に行っておいた方が安心できると思い、夕方の一番最終の時間に相方と待ち合わせて病院へ行ってきた。

思い返せば丁度1年前は何が何だか分からないまま、具合がどんどん悪くなって心配で辛い毎日だったなぁ。あれからアジソン病が判明して薬のお陰で見る見る元気になったのに、又1年後にこんな・・・・・血液検査をした結果、肝臓の値が異常に高い事が判明、アジソン病の子には多いらしい。本当は入院して点滴した方が一番いいらしいが、入院もストレスになりかねないのでとりあえず週末まで飲み薬で様子を見て、再度血液検査をする事になった。

病院では注射を打ってもらったせいか、帰って来てからは見た目元気そうだしご飯も通常の量は食べた。でもまだ油断は出来ないし、見た目が元気そうなのは少しホッとさせられるようにも感じるけど、心の奥底で又グレーの濃い靄のような物がモヤモヤと広がり始めた。すっきり出来る日が早くきてくれるといいな。

b0053973_0454084.jpg
★ 病院の待合室にて。




b0053973_0455965.jpg
★ びんゆめは車で待機中、チキちゃん一人だとめっちゃおとなしくてお利口だ。採血や注射も暴れる事無く出来たよ。




b0053973_0463343.jpg
★ 検査結果待ち、まさかそんな事になっているとは。。。
[PR]
by byj_tmk | 2008-10-29 01:08 | アジソン病
ブログパーツ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧