JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
カテゴリ:千輝( 104 )
チキちゃんの病院@歩き
b0053973_911088.jpg
水曜日チキちゃんの咳の薬が無くなりそうなので夕方病院へ行った。最近はかなり良い感じではあるが、依然朝起きた時と動き始めの時、あとは興奮した時などにまだ咳は少し出る状態だ。このまま同じ薬を飲み続けて良いのか、違う薬に変えるか院長と相談。





b0053973_9111264.jpg
レントゲンを撮って状態を見てみると、悪かった時に比べてモヤモヤしてる影はなくなり、はっきりと心臓も写っていて良好とのこと。(左が今回、右が前回)色々検討した結果、今までまだ使ってなかった薬を試してみることになった。これですっきり治ってくれたらイイんだけどな。





b0053973_9353222.jpg
ところで今回病院まで歩いて行ってみた。行は4.9キロで、帰りは少しショートカットして合計9キロくらいを走ったりもしながら。前にチャリで行ったことはあったんだけど歩きは初めて。行きは余裕だったんだけど、シューズもちゃんとした物ではなかったし、ソックスも履いてなかったので帰りは足にマメができてボロボロ。ビンゴも疲れてげんなりしたみたいだったョ(爆)
[PR]
by byj_tmk | 2011-06-09 09:38 | 千輝
これが現実なんだねぇ。。。
b0053973_7575620.jpg
木曜はチキちゃんの病院が休みだったことをすっかり忘れていたけど、飲んでる薬が無くなってしまう為電話でお願いして貰いに行った。まだ咳は完全には治ってないのでとりあえずまた1週間分。朝から雨で散歩もできないけどビンゴがお供。


話変わって、、、面白い記事を見つけたのでご紹介。震災直後はこのCMばかりだったからみんな知ってるはず。まさか本当に実験してしまうとはすごいと思うけど、結果がまた笑えるョ。ぽぽぽぽ~ん♪
[PR]
by byj_tmk | 2011-06-03 08:04 | 千輝
砧公園散歩と病院
b0053973_991170.jpg
金曜日夕方、早くも梅雨入りしてしまって雨も降ったりやんだりだけど、チキちゃんの病院方面の砧公園にREXがやってくると言うので一緒に散歩した。久々の再開で盛り上がる!





b0053973_992619.jpg
たまたま車からこぼれ落ちたボールをずーっと持ったまま歩いてたチキちゃん、時間が経ってくると顎が疲れたのか油断したすきにREXが奪って逃げて追いかけっこが始まったww





b0053973_994155.jpg
遊具の囲いに逃げ込んだREX。





b0053973_995464.jpg
チキちゃんが入ってこれないと判ると取れそうな位置まで前に出てくるのがちょー笑える。





b0053973_9101380.jpg
走った後は露の落ちた草むらでお腹を冷やして休んだり。





b0053973_9102570.jpg
その後はみんなで公園を1周歩いた。





b0053973_9103729.jpg
バイバイして病院へ行くと相変わらず混んでいた。毎日の朝散歩と病院の付添で、ビンゴ少しお疲れ気味のようだ。たくさんのワンちゃんがいたけど、ウンともスンとも言わなかったョww チキちゃんは血液検査をしてもらい、その後の経過を見たらすべての悪かった数値が急上昇でほぼ良くなっていた。注射の甲斐あってとりあえず今後は飲み薬で治療していくと言う嬉しい結果が出たよん。
[PR]
by byj_tmk | 2011-05-28 09:32 | 千輝
ビンゴ狩りw
b0053973_84913.jpg
夕方抗生剤の注射の為に病院へ行く前に途中の駒沢公園で軽く散歩。





b0053973_8514662.jpg
チキちゃんは久々の散歩だし、どうかな~と思ったけどかなり嬉しそう。





b0053973_8491666.jpg
近所の公園で良く会うジャックのチョコちゃん@♀と出会った。ビンゴにごろ~んとお腹を見せてくれたョ。





b0053973_8494955.jpg
広場に行くとテンションが上がったチキちゃん、ビンゴ狩りが始まったw





b0053973_8501517.jpg
ビンゴは全然やる気がなくて“止めろよー”って言っても聞かないチキちゃん。





b0053973_8505561.jpg
怒られても気にせずビンゴ狩り(爆)





b0053973_851745.jpg
そうこうしてる内に道が渋滞し始めてしばらく休んで時間をつぶした。それにしても元気に復活したチキちゃんを見れて良かったよ~。
[PR]
by byj_tmk | 2011-05-26 09:00 | 千輝
行ったり来たり
b0053973_8401223.jpg
火曜日、朝起きると目力も出てきて顔つきもはっきりして状態は良さそうでまた一安心。でも夕方のCT検査に備えて少しでも良い状態でのぞむ為に朝一でまた点滴をしに病院へ行った。CTは犬の場合全身麻酔でやるらしく、せっかく前日の夜はご飯を食べたのに、また朝から抜くはめになるのがちょっと残念だ。





b0053973_8402432.jpg
そして夕方3時半の予約の為少し前にチキちゃんを病院へお迎えに行き、そこからほど近い検査の病院へ今度は送り届けた。検査の説明などを受けて、朝は雨で散歩できなかったのでビンゴと散歩してまた家で待機。2時間~3時間はかかると言うのでまた一旦家に戻り、ちょっと休んでまた病院へお迎えに。そこで結果を聞いてからかかりつけの先生と連絡を取り、今回の結果や今後の治療方針の話の為に少しでも早い方が良いので、また病院へ寄る事になった。

CTの結果はその日の内に出て詳しく説明してくれる。最悪だと腫瘍とか癌てこともあり得るって聞いてたのでもうドキドキだったけど、結果は肺炎だった。肺炎と言っても可哀想ではあるけど、やはり腫瘍や癌でなくて本当に良かった。最後にレントゲンを撮ったのが2月でその時は悪くなかったし、どちらかと言えば気管支の方が炎症をおこしたりしていたので、その後悪化してしまったようだ。この調子だとすぐには治らないので、これからしばらく毎日抗生剤の注射に通って治療していくことになった。





b0053973_8403591.jpg
朝雨が降っていたのに車で行って帰ってくるだけの付添をして、夕方また付添、その時は雨もあがっていたのでお散歩もできて満足したのか?! 次にチキちゃんを迎えに行く時には一緒に行きたいアピールがなく、玄関まで行っても全く来ないのでそのまま置いて出かけた。さすがに出たり入ったりしすぎでもういいのかと思ったら、夜帰ってきてまた久しぶりにゴミ箱とソファにオシッコ攻撃の跡発見。。。で、ビンゴを呼びつけた時のガゾだよ。完全に悪いって分かっている顔だねぇ。
[PR]
by byj_tmk | 2011-05-25 09:10 | 千輝
一気に。。。
b0053973_7514135.jpg
月曜日の朝、また病院へ向かう車の中での辛そうなチキちゃん。日曜日にお迎えに行った時は嬉しそうに出てきてくれたけど、家に帰っても晩御飯はまだ食べる気が起きなかった。色んな肉だとかオヤツをあげてみたけど、ささみのジャーキーを少し口にしただけ。夜寝ていても急に起きて激しく咳き込んだりと、辛そうで可哀想だった。土曜日久しぶりに血液の検査をした時もすべて数値は悪くなくて、先生からもOKが出てたのになんでこんなに急に具合が悪くなったのかなぁ?!

そして再度血液の検査、レントゲンを取って見るとアジソン病の数値はみんなOKだったけど、蛋白(炎症)の値がかなり高いのと白血球の数が減っていた。そして肺のレントゲンでは少し異常が見られた為、急遽設備のある違う病院でCTの検査をすることになり、先生が火曜日に予約を取ってくれた。月曜の朝はあまりにもぐったり元気がなかったので心配したけど、夕方お迎えに行った時はご飯も少し食べたとのことで、だいぶしっかりとしていたのがちょっと嬉しかった。そして家に帰ってくるとまた夜も結構しっかりと食べてくれてまた一安心。あとはCTの検査結果がどう出るのか・・・それだけがとても心配だ。たいしたことがないと良いけど。
[PR]
by byj_tmk | 2011-05-24 08:09 | 千輝
日焼け
b0053973_9125610.jpg
ガゾは月曜、ぐったりお疲れで爆睡のチキちゃん。話変わって背中と言うか腰の辺りがかゆいような変な感じと思ったら・・・・・・潮干狩りでかがんでたもんだから、背中が少し出ていてその所が日焼けしてしまったようだ。思わぬ落とし穴(・o・;)
[PR]
by byj_tmk | 2011-05-17 09:21 | 千輝
わがままっ子
b0053973_7272176.jpg
最近朝もすっきり晴れて日差しも強くなってきた。





b0053973_7273336.jpg
世田谷公園もこいのぼりが泳ぎ始めて、GWの準備もできたようだ。





b0053973_7274559.jpg
ココちゃんの飼い主さんにオヤツをもらう。チキちゃんがカバンツンツンして催促したくせに、自分の好きじゃないオヤツだと“ペッ”と出すのはやめてほしいョ。しかも“ペッ”としたくせに、『違うのちょうだいよ』って、また催促してるし(-"-;
[PR]
by byj_tmk | 2011-04-29 07:34 | 千輝
割り込み
b0053973_843997.jpg
ソファの角が人気で(でもチキちゃんだけかなw)ゆめたんが端っこにいても、無理矢理割り込んでいく。まるで電車の椅子の隙間に無理矢理お尻をこじ入れるオバサンの様だョ(爆)
[PR]
by byj_tmk | 2011-04-27 08:47 | 千輝
病院は激混みの時期だねぇ
b0053973_7194514.jpg
金曜日の夕方、助手席にチキちゃんw 久しぶりに咳の事で病院へ行ったんだけど、クレートから降ろす時にチキちゃんだけ降ろすとビンゴがうるさいからビンゴ対策ww





b0053973_7195796.jpg
かなり時間を読んでいったつもりだけど、病院へ着くと待合室が満席どころか立ってる人も多数。考えたらワクチンや狂犬病の時期だから激混みらしい。軽く2時間くらいはかかると思って、20分くらい前になったら電話をもらうことにしてとりあえず散歩へ。平日の河原へ行って桜でも見ようかと思ったけど風が強すぎ。





b0053973_720969.jpg
場所にもよると思うけど、桜は意外と公園なんかよりも咲いてない感じだった。平日に河原ってほとんどないから、急な出来事でテンションが上がるビンチキw





b0053973_7202167.jpg
それにしてもあまりの風の強さにチキちゃんの髪の毛もボサボサだし、唇までプルプルめくれる始末(爆) この後いつものスーパーにてしばし買い物。





b0053973_7203286.jpg
そろそろ2時間なのに、それでも電話がかかってこないので、病院の駐車場に車を入れて近くをウロウロ散歩。それにしても遅いな~と思って病院へ行ったら『電話忘れてました・・・・・』だって(-"-;





b0053973_7204386.jpg
で、すぐに診てもらえた。待合室もほとんどガラガラになってたので、久々ビンゴも一緒。病院の床をクンクンしまくって、鼻に他の犬の毛がこんもり付いちゃってるし(爆) 今回は咳に関してネットで教えてもらったいくつかの情報をプリントアウトして、院長に見てもらおうと持って行った。そしてそれに関して色々調べてくれている間に、ビンゴもかなり久しぶりに体重を測ったり、心音や触診などしてもらい、以前相談したオシッコの漏れの話などを別の先生としたりできたしで良かった。ビンゴは付き添いだけだったはずなのに、診察台に上がれてちょー嬉しそう。そして先生に抱っこされたり、触られたりしてるビンゴにちょっとやきもちを焼くチキちゃんも可笑しかった。





b0053973_720546.jpg
チキちゃんの咳は吸入器を使い始めのころは、すごく良く効いてこの調子なら治るかな…とびっくりしたんだけど、結局時間と共に徐々にまた効かなくなり、結局使わなくなってもたいした変化がないので機械は今回返してきた。そして今まで飲んでいた抗生剤も2週間くらい前から飲まなくても同じく変化がないので、今回は何も薬なしの様子見となった。

今回検討事項となったのはもしかしてフロリネフの副作用で、咳が出ているのではないか?!と言う事。考えたら咳が出だしたのって、アジソン病が発覚してフロリネフを飲み始めてからだし・・・なので、フロリネフを止めて注射に変えてみたら、もしかして変化があるかもと言う事だ。ただ、時期的にこれから梅雨に入るくらいから、秋にかけては毎年咳も一段落して出なくなる。そうすると薬のせいなのかよく判らなくなってしまうので、また酷くなったら試してみようと言う事になった。

あと一つ、菌によって咳が出ている可能性、それは先生が調べた結果、犬では症例が1つくらいしか見つからなかったし、もしそうなら人や犬にもうつる可能性もあるらしいが、今の所そんなことは全然ない。ただ、検査方法がある程度簡単でお金も高くないなら、調べてみるのもいいかもしれないと言う事で、その検査方法とか費用とかを調べておいてくれるそうだ。

最近は朝起きた時と興奮した時とかくらいで、普通にしていれば咳も出ないし、前ほど咳が出たことでぐったりするようなこともないので、だいぶイイんだけど、チキちゃんの場合体調を崩すとガタガタと悪くなるのが怖いので、判るならはっきりと原因を把握して改善したい。
[PR]
by byj_tmk | 2011-04-09 08:04 | 千輝
ブログパーツ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧