JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
カテゴリ:手作り酵素( 22 )
南高梅の酵素作り
b0053973_10412024.jpg
8日(日) 梅の酵素の仕込みの為アルバート家まで出かけた。今回調達してもらった材料、酵素水にしばらく浸す。





b0053973_10413454.jpg
その間ちょっとお家にお邪魔、黒猫ジジがお出迎え♪





b0053973_10414477.jpg
うるさいビンゴもちょっと一緒に行くと、鳴き声に気が付いたアルもお出迎えしてくれた。。。それなのに・・・ビンゴはジジに夢中でアルの事はシカト状態、酷過ぎるョ、アルごめんよぉ~(・o・;)





b0053973_10446100.jpg
ジジも相変わらず物おじせずにビンゴのそばきてスリスリ、ビンゴを誘惑中(爆) ビンゴはジジをペロペロしてヨダレまみれ、どうやら隙があればヘコりたいらしい(゚ー゚;





b0053973_10415857.jpg
そして酵素仕込開始、材料を洗って仕分けして重さを測る。





b0053973_1042975.jpg
10キロ分の材料、ちょっと乗せきれなかったのはシソとキノコなどなど。ご近所の方も畑で採れたて野菜など差し入れてくれ、毎度感謝。





b0053973_10441758.jpg
酵素作りを見守る?!犬達w軽く散歩してきたとは言え、想像通り段々飽きてくるw 





b0053973_10461447.jpg
無事に酵素作りを終え(ガゾ撮り忘れ)食事して、最強スーパーへ買い物に行った。





b0053973_10474549.jpg
帰り路、ナビって適当に探した足立区の公園へ立ち寄って散歩♪ 結構良い公園なのにゆめたんはもう散歩はイイらしいw





b0053973_10475861.jpg
歩きたくないって。





b0053973_10462619.jpg
公園の片隅では、おじいちゃんと子供たちが夏祭りの太鼓の練習をしていたので、ゆめたんとしばらく立ち止まって見てたw なんかほのぼのしてイイな~。
[PR]
by byj_tmk | 2012-07-09 11:04 | 手作り酵素
2011年秋の酵素
b0053973_22433344.jpg
10月29日(土) 夕方の散歩でアルネエの実家へお使い中のトリオw 引っ越してもういないのに、みんなでアルネエ&アルバートが出てくると思ってちょー張り切って待ってるし(爆) この後お母さんが出てきても嬉しそうだったョ~。





b0053973_22434963.jpg
10月30日(日) 朝から秋の酵素作りの為アル家に集合、まずはアルと一緒に軽く散歩。





b0053973_2244437.jpg
早速みんなで材料を洗う。





b0053973_22442016.jpg
しばらく酵素水に浸してから、今回4軒で仕込むので、それぞれの作る量に合わせて材料を量って分ける。






b0053973_22443229.jpg
みんなで並んでザクザク刻む。





b0053973_22445932.jpg
お蔭で今年も美味しそうな材料がたくさん揃ったョ。出来上がりが楽しみ♪





b0053973_22454743.jpg
お供のトリオも散歩に行ったりアルと一緒に作業を見守ったり。過ごしやすい天気で良かったョ。





b0053973_22461236.jpg
やっと終わって遅めのお昼ご飯@コストコのピザ、結局食べきれなかったけどw





b0053973_22463427.jpg
その後トリオもアル家にお邪魔した。ジジに狙われるゆめたんw





b0053973_22465919.jpg
尻尾をパタパタするとジジがじゃれてるし~w





b0053973_22472815.jpg
そしてビンゴはジジにくぎ付け。





b0053973_2247453.jpg
物怖じしないジジに、調子に乗ってヘコるビンゴ!





b0053973_22475933.jpg
そしてアルに晩御飯まで御馳走になっちゃった。遅くまでお邪魔しました♪





b0053973_22482633.jpg
そして10月31日(月) 酵素2日目。
[PR]
by byj_tmk | 2011-10-30 22:48 | 手作り酵素
収穫
b0053973_7513696.jpg
今年もオリーブの鉢植えに、酵素の搾りかすからトマトの目が出た。ミニトマトだったようで、かなりの実が付いた。





b0053973_7514736.jpg
赤くなってから収穫して食べたョ。皮が少し硬かったけど、甘みはバッチリで美味~まだ青い実が次々と膨らんできてるので何回か収穫できそうだね。
[PR]
by byj_tmk | 2011-07-29 07:53 | 手作り酵素
2011年の梅の酵素作り
b0053973_882546.jpg
前日遅く帰ってきたにもかかわらず、月曜は朝から張り切って梅の酵素作りに出かけた。ビンゴもさすがに疲れているはずなのに、やっぱりお留守番は嫌そうで行く気満々、でも車に乗った途端リラックスしてすぐにウトウトしてたョ。





b0053973_884057.jpg
田舎で取ってきた梅だけでは足りずに道の駅などで少し買い足した梅と、他にもイチゴやスイカ、オオバなども一緒に買ってきた。あとは親戚の叔母さんが畑で作っている野菜類も少し。





b0053973_885695.jpg
他は埼玉や茨城の道の駅を一緒に作る友達が回って買ってきてくれ、今回は全部で24種類ほど全部で37キロ分の仕込みだ。





b0053973_89956.jpg
もしかしたら雨降るかな~って心配したけど、何とか無事に仕込み完了。今回梅が小さかったので結構大変で時間がかかった。ビンゴも外で作っているそばにいたけど、遊んでほしくてワンワンうるさい。





b0053973_892762.jpg
近所の子供たちがやってきてビンゴの相手をしてくれた。誰か相手してくれれば満足なんだよね、まったくいちいち面倒くさい男だよ(・o・;)
[PR]
by byj_tmk | 2011-06-21 08:24 | 手作り酵素
金柑の酵素とかりん酒
b0053973_8314539.jpg
先日作った酵素の様子、ちょっと味見してみたら、今まで作った中でも上位にくるほどかなり美味しいかも。





b0053973_8315647.jpg
前回少し温度が低かったみたいなので、今度は座布団を敷いてフリースを巻き、ヨーグルトを作る時に使うミニヒーターも付けてみた。





b0053973_8285933.jpg
そして作る時に頂き余ったかりんでかりん酒を作ってみた。





b0053973_8273063.jpg
色々やってると犬達がうざいので、ガムをあげてみたら・・・・・何故かゆめたんとチキちゃんがこんなにくっ付いちゃっていたww 最近、めっきりチキちゃんに頭が上がらないゆめたんだけど、久しぶりに『うーっ!』って言ってるのを聞いて、何だか新鮮。(うーっ、はいけないけど、最近何だかよわっちくなってしまってたゆめたんが可哀想で。。。)

仕事はやっと先が見えて、あと半日くらいで片付きそうな所まできた。そして遅くなっちゃったけど、新年オフ会のメールは本日中に出しますのでご確認下さい。
[PR]
by byj_tmk | 2010-12-29 08:48 | 手作り酵素
金柑の酵素作り
b0053973_850362.jpg
祭日、友達のご近所さんの家でなった金柑、ゆず、かりんなどを貰えるからと、1月に作る予定にしていた秋の酵素第3弾、金柑の酵素を急遽作る事になった。出かける前にまずは散歩しながらトリオで散歩。





b0053973_8504937.jpg
アル家に到着すると大興奮、みんなで並んでまずはオヤツを貰ったョ。





b0053973_8512757.jpg
今回の材料はメインの金柑、ゆず、生姜、かりん、りんご、柿、サツマイモ、かぼす、レモン、キウイ、せり、エリンギ、ソラマメ、インゲン、マッシュルーム、などなど。





b0053973_8514025.jpg
今回作ったのは3.5キロと今までの中で一番少量。





b0053973_8515271.jpg
隣の部屋から作業を見つめる犬達。





b0053973_852522.jpg
マイペースなゆめたんはソファの上ですっかりくつろいでるしw





b0053973_8522145.jpg
やっと作業が終わるとみんなで散歩だよ~。ご近所のジャック&キング家、ベリー家、を回り、最後にハナちゃんちでママにオヤツをねだり貰った。





b0053973_8523584.jpg
ニンゲンは近くの中華料理屋さんへgo! 店構えは全然冴えない感じなんだけど、料理は抜群! どれもこれも安くてちょー美味しかった。近かったら常連間違い無しだね。
[PR]
by byj_tmk | 2010-12-24 09:03 | 手作り酵素
秋の酵素粗漉し
b0053973_8511383.jpg
朝の散歩はまだ続いている。ただビンゴがいつも出かける時に呼んでもこなくて、逃げるようになってしまった。寒いからなのかな?!外へ出ちゃえば全然普通に歩くんだけど・・・何でだろう?!聞いてみたいョ。





b0053973_8512893.jpg
秋の酵素、仕込んで2週間経ったのにブクブクしてこない。でもあまり長く置いてもダメらしいので粗漉しした。ビーツのおかげで具材がみんな綺麗なピンク色に染まって美味しそう、出来上がるまであと一息だよん。
[PR]
by byj_tmk | 2010-12-01 08:59 | 手作り酵素
秋の酵素その後
b0053973_9115567.jpg
寒いせいかそろそろ2週間が経とうとしているのに、まだブクブクしてこなくてただのフルーツジュースみたいな感じ。匂いや味はイイ感じなんだけどな~、それにしてもビーツのおかげで綺麗な色になった。





b0053973_9121363.jpg
相変わらず酵素男なビンゴ! 日課のかき混ぜの時はこっそりやっていても、すぐに気が付いて走ってきて張り付く、まるで自分の役目かのようで笑えるョ。
[PR]
by byj_tmk | 2010-11-25 09:17 | 手作り酵素
盛り沢山な1日
b0053973_9385952.jpg
土曜日は朝市で始まった。丁度先週くらいにTVに出たせいで前にも増して激混み、新鮮野菜や美味しい手作り佃煮、パンなどをゲットした。美味しいと評判のマリネは30分以上並んだのに、すぐ目の前で売り切れ(涙) 次回はもっと早く行かなくっちゃ。





b0053973_939356.jpg
朝市の買い物が済んだ後はみんなで散歩。





b0053973_9395821.jpg
公園で棒を取り合ったり・・・





b0053973_9401129.jpg
滑り台で上手に滑るREXにちょっかい出したり・・・朝からいっぱい歩いたョ。





b0053973_941161.jpg
そして家に帰ってすぐに出発して、アルネエ宅で秋の酵素作り第2弾。





b0053973_9415269.jpg
相方が家で仕事なので、ビンゴをお留守番にして、ゆめ&チキで出かけた。野菜やフルーツを酵素水に浸している間にみんなで散歩した。





b0053973_9421033.jpg
40数種類の果物や野菜がたっぷり入るよ^^





b0053973_9423556.jpg
酵素の仕込み中、ゆめチキはアルと一緒に家で待機。





b0053973_9433811.jpg
オヤツをもらったり牛乳も貰った。





b0053973_9435335.jpg
そしてジジ@黒猫のベットを借りて昼寝まで・・・すっかりくつろいじゃってるよ~ww





b0053973_9442971.jpg
酵素の仕込みが終わると早々に帰宅して、REX家の近くの焼き鳥屋さんがドリンク100円のサービスをやってるとの事で再集合。





b0053973_9444738.jpg
焼き鳥、結構ボリュームあって美味しかった。





b0053973_9465272.jpg
ドリンク100円は2時間で終わってしまったので次のお店へ。前にモツ鍋屋さんだったはずの店だけど、全然メニューが変わっていた(爆)





b0053973_9481822.jpg
お刺身4点盛り





b0053973_9483275.jpg
とろとろのビーフシチューに手作りパン、最高に美味しかった。





b0053973_9484673.jpg
洋風チックなお店だけど、和風のつまみや色んな食べ物がどれも美味しかった。お店の人も感じよく何故かスパークリングワインを1本プレゼントしてくれたりで、かなり高得点のイイお店だった。もう1度お腹をすかせていかないとww
[PR]
by byj_tmk | 2010-11-14 10:13 | 手作り酵素
秋の酵素第1弾
b0053973_8392033.jpg
材料の調達の都合で、急遽金曜日に秋の酵素第1弾を漬ける事が決まった。この日はビンゴをお供にアル家に出かけた。





b0053973_8393292.jpg
前日栃木の農家を回って仕入れてきてくれたフルーツや野菜たち。





b0053973_839442.jpg
メインはかりん、ゆず、かぼす、その他にもちょこちょこと今回は10数種類での仕込み。





b0053973_8403118.jpg
かりん酒とかって良く聞くけど、かりんの実ってこんな風になっていたんだね・・・みかんとかみたいに、中に違う実が入っているのかと思っていたョww





b0053973_8395776.jpg
部屋中ゆず、カボスのイイ匂いが立ちこめ、手もしばらくイイ匂いだった。次は予定通り、来週第2弾だよ。
[PR]
by byj_tmk | 2010-11-06 08:52 | 手作り酵素
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧