JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
カテゴリ:手作り酵素( 22 )
勝手に芽が出た
b0053973_135485.jpg
★ ベランダに置いてあるオリーブの鉢に何やら草が生えたから抜かないとな~と思っていたら・・・・・あっと言う間に大きくなり、良く見たらトマトだと判明^^ オリーブがなかなか太らないから、今年は肥料を何種類かあげたり、手作り酵素を作った搾りかすがイイと聞き、それを撒いたりしたのだ。トマトは酵素作りの時に入れたから、その種から芽が出たようだ。このままでトマトははたしてなるのだろうか?! あと右手前にも茎が赤っぽい何かの葉っぱが出てるけど何だろう?! 気になるので分かる方は教えて下さい。
[PR]
by byj_tmk | 2010-09-22 01:14 | 手作り酵素
ブルーベリーのアイスクリーム
b0053973_042752.jpg
★ 先日教えてもらった酵素の搾りかすで作るアイスクリーム。




b0053973_0422297.jpg
★ フードプロセッサーにブルーベリーの酵素の絞った残りかすをかけ、牛乳、ヨーグルト、生クリームを適当な量入れて混ぜる。砂糖なしでもほど良く甘い。




b0053973_0423596.jpg
★ タッパーに入れて冷凍するだけで美味しいアイスクリームの出来上がり! ブルーベリーの皮や種のツブツブ感がほど良くあって贅沢な感じだョ。
[PR]
by byj_tmk | 2010-08-07 01:21 | 手作り酵素
梅酵素完成
b0053973_11455186.jpg
★ 梅の酵素が仕込んで丁度1週間、もう少し早くできると思っていたけど今回金曜の夜に粗漉しし、日曜の朝再度漉してから仕上げと瓶詰作業をした。




b0053973_1146166.jpg
★ 灰汁をすくう作業。




b0053973_1146932.jpg
★ 海の精を投入して出来上がり!




b0053973_11462532.jpg
★ 一滴でもこぼれたらすぐにペロペロしようと待ち構えるビンゴ!




b0053973_11463354.jpg
★ 夜は実家に行った帰りにアル家が立ち寄ってくれ、みんなでご飯を食べた。美味しくて話もはずんだョ^^
[PR]
by byj_tmk | 2010-07-19 11:55 | 手作り酵素
梅ジュースと梅酵素その後
b0053973_11648.jpg
★ 久々に涼しい1日、と言っても気が付いてクーラーを消したのはすでに夕方だったけどww 先日梅の酵素作りで余った梅で梅ジュースを仕込んでみた。単に梅とワインビネガー少々、そして氷砂糖を適当に入れただけなんだけど、2日目にして汁気がこんなにも。こちらも出来上がるのが楽しみ♪




b0053973_1224856.jpg
★ 梅の酵素は3日目にしてフルーツ類はほとんどしっとり水分が抜けた感じ。具の量が最初に比べて随分と少なくなってきて、その分水分がたっぷりと染み出してきている。味見をしてみるとスッキリした梅の味がとても美味しく超楽しみ♪ ビンゴはすっかり酵素犬になって、いつもかき混ぜた後の手をペロペロするのは絶対に自分の役目と思っているようで、脇で出番を待つようになった(笑)
[PR]
by byj_tmk | 2010-07-14 01:28 | 手作り酵素
第3弾、梅の酵素作り
土曜日は手作り酵素の3回目の、梅の酵素作りでまたまたアル家へお邪魔。少し前に味見で貰った梅の酵素がとってもサッパリして美味しかったので期待も大きいョ。今回は3軒分の仕込みで、梅の他にもまたいろいろな種類のフルーツや野菜を沢山入れた。

b0053973_1022839.jpg
★ まずは恒例の散歩、大きな木や草が生えてる公園へ行ってみたけどそれでも暑い。




b0053973_1024919.jpg
★ まずは酵素液に揃えた材料を浸す。




b0053973_103171.jpg
★ 梅は南紅梅をチョイス、大きくてビックリ。




b0053973_1031531.jpg
★ 浸してる間、一旦家に入ってお昼ご飯などなど。ゆめたんは超楽しくてはしゃぎまくり。




b0053973_1032524.jpg
★ チキちゃんは勝手にオモチャを持ち出してきて独り占めしたり。




b0053973_1033668.jpg
★ ビンゴは気になって仕方なかったジジと挨拶できたよ~。




b0053973_1034814.jpg
★ 午後の部開始、再度水で洗う。




b0053973_1035914.jpg
★ 材料の計量、彩りも綺麗だし匂いもイイ香りが^^




b0053973_10161314.jpg
★ みんなで刻んだり梅を潰したり。





b0053973_1041539.jpg
★ 砂糖をまぶしてどんどん刻んでいってとりあえずは仕込み完了。




b0053973_105118.jpg
★ お疲れ様の1杯!




b0053973_1051483.jpg
★ 犬達もオヤツをもらったよ。




b0053973_1052869.jpg
★ アル家ですっかり夕飯までご馳走になってきちゃったョ、色々どうもありがとう!
[PR]
by byj_tmk | 2010-07-11 10:23 | 手作り酵素
あら漉し
b0053973_9561727.jpg
★ 暑くてだらだら。。。




b0053973_9562840.jpg
★ でも川の字で寝てる。




b0053973_9563852.jpg
★ 反対側から見るとキョロキョロしてるョww




b0053973_9555659.jpg
★ 土曜日仕込んだブルーベリーの酵素、1回目のあら漉し作業をした。




b0053973_956373.jpg
★ 樽に残った汁のジュース、綺麗なピンクで美味しそう♪
[PR]
by byj_tmk | 2010-07-02 10:01 | 手作り酵素
ブルーベリーの酵素
日曜は手作り酵素の第2弾、ブルーベリーの酵素作りをした。

b0053973_958567.jpg
★ まずはトリオ達の散歩、ちょっと遊ばせてからと思ったけど、いきなり草のバイキングww




b0053973_9581858.jpg
★ それに暑いからみんなヘロヘロ。




b0053973_958364.jpg
★ 今回またお世話になるアル家に到着、お互い興味津々のジジ&ビンゴ! この後ジジにパンチを貰うww




b0053973_9584610.jpg
★ キキちゃん、こんにちわ!




b0053973_9585690.jpg
★ 犬達をアル家に置いてまずはメインのブルーベリーを調達に。初のブルーベリー狩り。親指大の大きな実がゴロゴロとなっていて、めっちゃ美味しいし楽しい。そして木によって味が全然違うのはちょっとビックリ。




b0053973_101320.jpg
★ 約2時間くらいで帰ってきたら・・・・・クレートにビンゴとゆめたんを入れて出かけたはずなのにポツンとゆめたんだけ残っていた。扉が開いているのに外へ出てないゆめたんww




b0053973_10134310.jpg
★ そして何故かビンゴがフリーでお出迎え、しかもめっちゃ笑顔だしww どうやら扉を何とかして開けて出てしまった様子、とんでもない悪さをするのかと思っていたけど、たいした被害もなくて少しホッとしたョ。




b0053973_9593250.jpg
★ ブルーベリーは全部で3軒分の12キロちょい。粒も大きくて普段スーパーで売っている物とは大違い。




b0053973_1022675.jpg
★ 今回の材料達、ご近所さんが急遽畑で取れたてのラズベリーと始めて見たフルーツ(ウスラウメ)を持ってきてくれた。




b0053973_1023870.jpg
★ 色とりどりで綺麗だし、このまま食べても美味しそう。ブルーベリーの他はラズベリー・スイカ・ミヨウカン・びわ・さくらんぼ・プラム・レモン・野菜類がインゲン・トマト・ 谷中生姜、梅・ウスラウメなどなど。




b0053973_1024971.jpg
★ 我が家の分の材料、当初5キロの仕込を予定していたんだけど、ブルーベリーを摘むのが楽しくて多くなったりで7キロに増量。見てるだけでも美味しそうだしワクワク!




b0053973_1042653.jpg
★ 犬達の見張り番ww




b0053973_1044064.jpg
★ そしてまた刻んだり潰したりして砂糖をまぶしていく。出来上がりは少し早めで1週間弱くらいかな・・・またまた超楽しみ♪
[PR]
by byj_tmk | 2010-06-27 10:32 | 手作り酵素
酵素仕上げと車でお供
b0053973_9445822.jpg
★ 前回具を漉す所まで紹介したけどその後の様子。2回目のろ過をしても泡と灰汁が上に上がってくる。茶色いのが灰汁で白いのが泡、泡はいくら取ってもまた出てくるので灰汁をすくう。





b0053973_9591273.jpg
★ 中の液体はこんな感じ。




b0053973_9592811.jpg
★ 仕上げに『海の精』を投入して完成!灰汁をすくってもまたしばらく時間を置くと泡がブクブクするけど、灰汁だけ取るようにして、このまま2日ほど寝かせてから瓶詰め作業。




b0053973_9593929.jpg
★ 瓶詰め作業も完了、結局6キロの材料から8リットルの酵素が出来上がったョ。試飲した感じもフルーティでとっても美味しい出来に大満足! 手渡しできる方は興味があれば分けてあげるよ~^^





b0053973_9432542.jpg
★ 水曜日は用事のお供なビンゴ! 近くだから本当は自転車で行く予定だったのに、雨で車だったので急遽変更。やけに姿勢がイイのは怒られたから。




b0053973_1001590.jpg
★ 助手席に乗ると嬉しくてチョロチョロしてしまうビンゴ、運転の邪魔になる動きをして怒られた。ちょっと言い訳でもありそうな変顔ww




b0053973_94347100.jpg
★ 段々眠くなってきたみたい。




b0053973_9435774.jpg
★ 案の定ウトウト・・・家で寝てた方が絶対イイと思うけどねぇ。。。
[PR]
by byj_tmk | 2010-06-10 10:08 | 手作り酵素
酵素濾過
b0053973_048327.jpg
★ この前の土曜に仕込んだ酵素、一週間経ちそろそろだいぶイイ感じになってきたので第2段階の濾過をすることに。昨日あたりから泡がいっぱい出てきてフルーツなどの具も膨らんで盛り上がってきた。




b0053973_048462.jpg
★ 1回目の濾過はザルにあげて漉す、このまま丸1日置いてから2回目のろ過作業。




b0053973_049044.jpg
★ 作業の様子を上から眺める野次馬達。
[PR]
by byj_tmk | 2010-06-06 01:07 | 手作り酵素
酵素作り
土曜日は楽しみにしていた手作り酵素を仕込む日、前日から材料の買出しなどアルバート家はじめ、ご近所の犬友さん達にお世話になり準備も万端、結局我が家を含んで4軒分作る事になった。アル家の駐車場でワイワイガヤガヤみんなで楽しく作業してると、通る人も気になるようでみんながちょっと足を緩めて見ていく。意外と早くできたけど、材料の準備や下処理などが一番大変だと言う事が判った。お世話になった皆様、どうもありがとうございました。それにしても出来上がりが超楽しみ! 

b0053973_1075662.jpg
★ アル家に到着後まずはうるさいトリオを散歩、本日はメインじゃないからおとなしくしてくれとイイんだけど、そんな事は知るはずもないww




b0053973_108725.jpg
★ 酵素を仕込む樽や材料を洗うザルなど。




b0053973_1081920.jpg
★ 今回の酵素のメインはイチゴ! 大量のイチゴからはイイ香りが。。。




b0053973_1082925.jpg
★ 他にも春の野菜やフルーツが沢山、見るからに美味しそうにできそうだ^^




b0053973_1084140.jpg
★ 結局25種類以上の材料が入ることに。




b0053973_10101080.jpg
★ すべての具材を洗って、酵素の入った水に少し浸す。




b0053973_10102187.jpg
★ その間みんなでお昼の腹ごしらえ、ワイワイ話しもはずんで楽しいね。




b0053973_1013787.jpg
★ 午後の部開始、材料を量りで計測して4等分に分ける。




b0053973_10131629.jpg
★ そして材料を切る。




b0053973_10154393.jpg
★ 適度に砂糖をまぶしながらドンドン刻んでいく。




b0053973_1016627.jpg
★ 色とりどりで綺麗だし、香りもフルーツのイイ香り!




b0053973_1018661.jpg
★ 最後にケルプ材をかけて、砂糖で蓋をして出来上がり。材料はあまり固い物もなくて思ったよりも早く刻み終わったョ。




b0053973_10202566.jpg
★ 今回参加のご近所シノちゃん。




b0053973_10203528.jpg
★ 全部終わって一息つくと、犬達も開放されてアル家で遊ぶ。ゆめたんは勝手にアルのオモチャと座布団の上でチュパチュパw




b0053973_10232658.jpg
★ チキちゃんとオモチャの引っ張りっこしたり。




b0053973_10234011.jpg
★ ビンゴはテーブルにアゴ乗せで会話に聞き入ってたョ。
[PR]
by byj_tmk | 2010-05-30 10:46 | 手作り酵素
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧