JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
カテゴリ:ゆめたん義眼の手術( 7 )
病院のハシゴ
b0053973_10115242.jpg
地震以来初めて車で少し遠出、ネットやTVのニュースの情報で、街はいったいどうなってるのかと思っていたけど、道路は普段より若干空いてる程度だし、お店は多少閉まっていて寂しい感じがしつつも、それほど大きな変化は感じなかった。皇居の周りでは普通にマラソンしてる人もいたし、はとバスで観光してる人もいたりして少し安心、マスクをしてる人も思ったほど多くなくてそれも安心材料だ。





b0053973_1012519.jpg
ゆめたん義眼の定期検診。





b0053973_10122114.jpg
元々は涙の分量が普通程度だったけど、義眼にするとドライアイになりがちだそうで、ゆめたんも例にもれずかなり涙の量が少なかった。義眼の目自体は、前にあった炎症も前回より更に小さくなり、順調だそうでそちらは良かった。右目の眼圧も一桁台とOK。目薬は抗生剤を無くなったら終わりにして、ヒアレインは変わらず、涙が出るように刺激する目に付ける軟膏を1日2回と新しく処方された。





b0053973_10123523.jpg
その後駆け込みで今度は真逆の方向にあるチキちゃんの病院へ、薬をもらいに行った。前回同様吸入と咳止めシロップ、抗生剤の3種類、その間公園で軽く散歩して待つトリオ。帰りにスーパーへ寄ってみたけど、想像以上に何も売ってなくてがっかり。ガソリンスタンドには長蛇の列ができて、やっぱりそう言うのを目の当たりにすると焦ってしまう気持ちが少し分かった。早くみんなの不安が解消されますように!
[PR]
by byj_tmk | 2011-03-19 10:34 | ゆめたん義眼の手術
長い1日だったな
b0053973_1041226.jpg
金曜はゆめたんの目の病院、でも車が入院中なんでゆめたんは初めてのバギーで電車移動だ。まずは一つ目の問題となるビンゴを疲れさせる為に、病院へ出かける直前までチキちゃんと一緒にみっちり散歩。





b0053973_1043016.jpg
駒沢公園では遊んでいたちびっこたちが、わらわらと集まってきて一緒に遊んだ。おしっこもウンチもこれ以上出ない・・・ってほど絞り出させて準備万端w 出かける時に大きなアキレスをあげたら、後追いもなく完璧!





b0053973_1044570.jpg
地下鉄に入る階段が厳しいので、相方にエレベーターでと言われていたんだけど、かなり遠回りになっちゃうから、頑張って持ち上げて降りた。そしてとりあえず切符も無事買った。親切な人が助けてくれるかと思っていたけど、実際誰も助けてくれなかったのは誤算?!(爆)





b0053973_105082.jpg
電車の中は空いていて良かったし、初電車でどうなることかと心配したゆめたんも、落ち着いていて全然OK。一応いざという時の為に、大好きなボールを2種類持って行ったけど、幸いにも出番はなかった。そして乗換も無事反対側のホームへ移るだけで楽々できた。降りる駅はエレヴーターの関係で上野と言われてたんだけど、ほんとは浅草とかの方が近いのにな~と思ってたら、、、浅草が終点なことに気が付き急遽変更して浅草まで行ってみることに。ラッキーなことに改札出たらすぐにEVもあり、予想以上にスムーズに行ってしまい、予定時間より大幅に早く到着してしまったョww





b0053973_1051734.jpg
せっかくだからぶらぶらと観光気分。





b0053973_1053346.jpg
たい焼きを買ってゆめたんと食べた。





b0053973_1054965.jpg
何年ぶりかの仲見世も通ってみた。それにしても早過ぎなので、相方に電話して診察時間の変更をお願いしたら、大丈夫で少し早まった。





b0053973_1064971.jpg
アーケードを抜けるとゆめたんも歩く。





b0053973_106924.jpg
途中カッパ橋で諸々買い物までしてたら、時間に遅れそうになり、ゆめたんをバギーに乗せて宅急便の兄ちゃんみたいに大急ぎで走ったョww





b0053973_107610.jpg
で、肝心な診察は・・・・・前回少し広がってしまった炎症が、まだ残っているとは言え小さくなってきているので良い兆し。目薬の回数や種類は変わらず、右目の眼圧も16と安定とのこと。手術した目はまだ見た目がイマイチだけど、それも想定内で綺麗になるにはもうしばらく時間はかかるらしい。





b0053973_1073158.jpg
診察が終わってぶらぶら浅草までまた歩く。





b0053973_1074359.jpg
いつもなら完全に立ち止まって動かなくなりそうなゆめたんだけど、知らない土地は楽しいのか?!行きも帰りも全然休まず歩いたョ。





b0053973_1075529.jpg
相方がどうしても大学芋を買いたいと言うので立ち寄り。帰りの電車はさすがに帰宅ラッシュで混んでいたけど、何も問題なく無事に地元へ到着した。





b0053973_1082362.jpg
③茶到着と同時に一切歩かなくなってしまい、またバギーへ乗ったゆめたんだけど、晩御飯の買い物のネギやら白菜やら、色々な具材を一緒に乗せられても気にしてる様子は全く無かったョ(爆) 色々心配だったけど、あまりにスムーズすぎてつまらないと、相方、やればできるんだよww
[PR]
by byj_tmk | 2011-03-05 10:44 | ゆめたん義眼の手術
術後検診3回目
b0053973_910447.jpg
2週間ぶりの検診でちょっとドキドキ。その後の変化で手術した目全体が赤くなったり、表面がちょっと凸凹したりで気になったので、今週の始めに電話してこのままで大丈夫か聞いてみた。とりあえずはまだ腫れもあったり、赤くなったりはしょうがないと言われていたけどやっぱり気になる。そして右目も赤く・・・・・と言っても中が赤く、目全体がワインレッドみたいになっているし、様子を見るしかないと言われてもやっぱり不安。ゆめたんもちょっと緊張気味かな。





b0053973_911932.jpg
先生に診てもらった結果は手術した左、前回表面に少しあった炎症が広がってしまっているとのこと。目薬を変えて、回数も1日4~5回となった。右目は落ちたレンズが動いた為、中で出血を起こしているらしい。びっくりしたけど眼圧は12と落ち着いているのでとりあえずOK。しばらくは出血の為赤いけど、黒くなったら血が固まって逆に良くないらしく、自然に治るのを待つしかないようだ。まだ見た目は痛々しい感じがするけど、元気になったゆめたん。先生に聞いたら普通に走ったり遊んだりは大丈夫だけど、ぶつかったり擦ったりしないように気を付けるように言われた。久しぶりに週末は爆走できるかな~。

余談で先生から新しくPLLの予防の手術の話を聞いた。何もなってないのに最初から手術って考えられないと思うけど、片方の目が発症した場合、1年程度で反対側の目も発症する確率がかなり高いので、少しでも視力を残すためにやる。まだあんまり事例がないので確実とは言えないけど、アメリカではかなり浸透してきてるらしい、もう少し早くできてたら、ゆめたんにも受けさせてあげたかったよ。





b0053973_910144.jpg
帰りの車でww この後元気に代々木公園をトリオで散歩して帰ったョ。
[PR]
by byj_tmk | 2011-02-25 09:50 | ゆめたん義眼の手術
抜糸後1週間
b0053973_951161.jpg
木曜は抜糸後1週間目の定期検診の為、病院へ向かった。抜糸してからも眼がまだ痛いのか、普段は瞑っていることが多かったけど、徐々に開ける時間も増えてきた感じだ。





b0053973_953098.jpg
早速チェック、手術した左目には少し細かい傷があると言うことで、しばらく要注意。手作りエリカラもあと2~3日くらい付けて置くように言われた。



b0053973_954220.jpg
義眼にすると涙が出難くなるらしく涙の分量をチェック。前にも1度やったことがあるけど、ゆめたんは涙の分量は普通のようだ。そして右目の眼圧チェックは20だった。





b0053973_955557.jpg
ビンチキは家にお留守番としてみたので、ゆめたんと帰りに世田谷公園を軽く1周。夜の散歩組が遊んでいたよ~。
[PR]
by byj_tmk | 2011-02-11 09:14 | ゆめたん義眼の手術
抜糸完了
b0053973_961225.jpg
金曜日の夕方、1週間ぶりに病院へ行きやっと抜糸だ。特に変わったこともなく順調との事でホッとした。





b0053973_962337.jpg
目薬がややこしくて手術した左目は1日3回と4回、ヒアレインとクラビット。右目は今までどおりに朝晩はエイゾプト、夜のみキサラタンと種類も時間もバラバラな為大変だ。又1週間後に予約した。





b0053973_963589.jpg
ビンチキも一緒に行ったので、帰り代々木公園で散歩。暗くてよく見えないし、埃っぽいからサクッと帰ってきたョ。ゆめたんもスッキリしたのか快調に歩いた。





b0053973_964817.jpg
足を洗ってもらうと、久しぶりに自ら階段を上り始めた。術後初だねー^^





b0053973_965879.jpg
家の中では浮き輪カラーの出番が多くなりそう。眼もスッキリしたのか?!今までよりも元気が出てきて明るくなったような気もして嬉しいョ。
[PR]
by byj_tmk | 2011-02-05 09:16 | ゆめたん義眼の手術
手術した眼、関連
b0053973_925037.jpg
だいぶ手術した眼も落ち着いてきたようだ。起きていると依然涙が少しずつ出てきたりはあるけど、違和感は無くなってきたみたいで、眼を擦ろうとしたりする事は無くなった。手作り浮き輪カラーはもちろん手や足でも掻くことはできないんだけど、ソファや布団などにこすり付ける事ができるのが盲点だと気がついたので、目が届かない時は普通のエリカラを付けて、ご飯やトイレに加えて見ていられる時は浮き輪にしてる。浮き輪はゆめたん的に全く違和感はないようで、全然気にはなってないのでこれからもかなり重宝しそうだョ。





b0053973_8362529.jpg
そしてエリカラは関係ないけど一番の問題はビンゴ! おせっかいなのか心配なのか?! 油断するとゆめたんの眼をペロペロするのは困ったもんだよぉ。お陰で出かける時はわざわざゆめたんを寝室に隔離しなければならない。前にも狼爪を怪我した時、病院に行かなくても治りかかってあと一息のところで、ビンゴに舐められて悪化、きっとばい菌が入っちゃったんだと思うけど腫れてしまい、結局病院へ行く派目になったことがある。これからも要注意しなくっちゃ。

それにしても透明のエリカラを付けたままでもくっ付いて寝てるのは可笑しい、しかもビンゴが完全に潰されちゃってるしww
[PR]
by byj_tmk | 2011-02-03 09:09 | ゆめたん義眼の手術
無事終了
b0053973_8431344.jpg
いよいよ手術当日、前日の夜から水もご飯も食べちゃいけないゆめたん、出かける前にビンチキのご飯をこっそり下の部屋であげたんだけど気がついて鳴いてた。それでも準備してると置いていかれないように張り切っていたョ。





b0053973_8432841.jpg
車の中ではビンゴにアゴを乗せてまったり。





b0053973_8434075.jpg
先生から説明を受けて、いよいよお別れの時。ゆめたんも何かを感じたのか、今回は診察台から降りたそうにしていたし、スタッフのお姉さんに連れて行かれても中でワンワン鳴いている声が聞えたのが辛かった。でも夕方には無事に終わって麻酔から目が醒めましたと連絡があり、ホッと一安心。

みんなのお祈りが通じて無事に終わった事に感謝です。
心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

[PR]
by byj_tmk | 2011-01-28 08:54 | ゆめたん義眼の手術
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧