JRTのビンゴ&Sブルテリアの夢太+Sプー千輝&ベンガル’sとの毎日♪

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
2011/6/28 update!


☆BYJ cake shop

Profile載ってます!


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
カテゴリ
検索
ファン
カテゴリ:その他の生き物( 34 )
生活のリズム
梅雨に入ってから暑い毎日が続き、すっかり24時間クーラー生活になってしまった。朝起きてとりあえずは窓を開けては見ても、少し動いただけで汗がダラダラしてくるとクーラーのスイッチを入れないではいられない。猫とチキちゃんは昼寝の場所を最近リビングから涼しい1Fへ引越し、びんゆめは相変わらずの場所でダラーっとしている。

そして暑くなってくると今までと一変して外生活になる我が家のリクガメたち。今は朝バルコニーのトロ舟に出して、夕方取り込むという洗濯物みたいなリズムで生活しているけど、もう少ししたら1Fの庭に放し飼いになる。1年の内半分以上が家の中、2~3ヶ月が気温の高めな昼間だけ外、そして2ヶ月ちょっとが完全外生活ともう何年か前からのリズム。早く狭いトロ舟から出して狭いけど庭に放してあげたいな。

b0053973_143209.jpg
★ 普通の大きさのバケツにて運ばれるが、、、今年になってからバケツで一辺に全部入れるのもかなり無理が。




b0053973_1433312.jpg
★ 最近2キロのスケールではオーバーな為体重を測ってないけど、どのくらいになったんだろう?!左のリキ@ヒョウモンリクガメで甲長25cmくらい。この中で一番小さい王ちゃん@ホシガメでも20cmくらいかな。ちなみに真ん中は未来(ミク)@ホシガメ。




b0053973_1435648.jpg
★ 新鮮な小松菜をバリバリ!




b0053973_144792.jpg
★ この時期野菜も結構リーズナブルに買えるから嬉しいね。
[PR]
by byj_tmk | 2010-06-25 02:05 | その他の生き物
球ちゃんとのお別れと散歩
土曜日はまたまた暑い1日で、クーラーを入れようかどうしようか、ずーっと迷いながらもとりあえず我慢ww そんな暑い中チキちゃんの顔と足のバリカンをしてサッパリした後、夕方は少し早めにREX家と一緒に散歩したよ。木陰のいっぱいある所だから、比較的風も涼しい感じ。最初は全くやる気の無かったゆめたんも、REXと一緒だと判ると超嬉しそう。そして最近気が付いた事・・・いつも公園や広場に行くとボールを催促するゆめチキだけど、無ければ無いで犬同士で遊ぶ。小さい頃は気の合った犬同士で追いかけっこやプロレスをして遊んでいたけど、いつの間にかトラブルを避ける為もあってボールでばかり遊んでいたけど、最近はボールを持たずに遊ぶとそれなりに楽しそうに遊んでいるのが新鮮だ。

b0053973_9820100.jpg
★ 広場に着くと嬉しくてテンションアップ!




b0053973_961332.jpg
★ 自らひっくり返ってみたり、REXを押さえ込んだり。




b0053973_984237.jpg
★ ゆめたんがREXを追いかけたりと最初は珍しくゆめたんの方が積極的。




b0053973_985958.jpg
★ 園内をゆっくりみんなで散歩しながら探検。




b0053973_99207.jpg
★ 追いかけっこするREXとチキちゃん、二人とも足がめっちゃ早くて勢い余ってぶつかろうもんならすっ飛ばされそう。




b0053973_993120.jpg
★ 転がるチキちゃん、チキちゃんもかなり積極的にREXを誘っていたのは珍しい。そしてチキちゃんとREXが楽しそうに遊んでいると、ゆめたんがわざと間に入って行くのも面白かった。その逆もありで、チキちゃんもREXとゆめたんがいちゃいちゃしてるとわざとREXにちょっかい出して誘ったり、ヤキモチだね~。




b0053973_994663.jpg
★ お腹を見せてゴロンと転がるチキちゃん、これも珍しいね~。




b0053973_995662.jpg
★ 暑かったけどとっても楽しく遊べたね~、いつもありがと!




b0053973_9181467.jpg
★ 10年間一緒に暮らしてきたホシガメの球ちゃんが亡くなってしまって大ショック、朝、いつものようにベランダへ日光浴へ出して、しばらくしての事、動きがどうも変だな~と思って気が付いたときには。。。。。10年間経っても他の子と比べると、一緒に食べていても全然大きくならなかったけど、愛嬌があって楽しませてくれた球ちゃん、今までありがとう。(写真は一番最近で今年の4月)
[PR]
by byj_tmk | 2010-06-13 09:42 | その他の生き物
ヤモリ
b0053973_049355.jpg
★ 散歩の帰り、近くの家の塀にヤモリ発見! すぐに捕まえると更にもう1匹。オスとメスとペアで遊んでいたようだ。




b0053973_0494412.jpg
★ うちのヤモリになるように連れ帰って車庫に放したョ。
[PR]
by byj_tmk | 2010-04-15 00:53 | その他の生き物
久々カメたち
b0053973_0475071.jpg
★ 朝ご飯をトリオにあげていたら・・・・・視線を感じた。王(オウ)ちゃんが餌の催促。カメラを向けたら半分くらい引っ込んだけど、片手がトロ舟から出ていたョww




b0053973_048059.jpg
★ カメたちにも今日は春の恵み【菜の花】を! ワラワラとみんな集まってきた。




b0053973_0481283.jpg
★ 一番小さい球(キュウ)ちゃんには特別花の部分をあげたョ。早く暖かくなって外で日光浴できるとイイね。
[PR]
by byj_tmk | 2010-04-08 00:53 | その他の生き物
嬉しい大量差し入れ
もう少し前の話しになるが、ご近所だったbee君ちから自家製の小松菜を大量に貰った。普段八百屋の小松菜だと1日1束~2束も食べるカメ達だけど、こんなに沢山を一体どのくらいで食べちゃうのかと思ったら、約2週間弱で無くなってしまった。助かりました、どうもありがとうbeeパパ!

b0053973_0454535.jpg
★ 出かけていて帰ってきたら車庫に置いてあったのだが、最初菜の花かと思っていて、よく聞いて見たら全部小松菜だったようだ。小松菜の花って初めて見たよ。しかし茎の太い所は親指よりも太いくらいで凄く良い成長っぷり、さすがに食いしん坊のカメ達にも硬くて歯がたたなかった様で、最後硬い所は残したョww




b0053973_0455699.jpg
★ もう少し暑くなったら又庭に出れるョ。
[PR]
by byj_tmk | 2009-04-16 00:56 | その他の生き物
食事とオヤツ
雨で散歩に行けない・・・・・晴れ間もあるんだろうが、ぐずぐずしている内に気がつくと雨。とは言えトリオはみんな1日中爆睡で、あまり気にしてないようだからいいけど。




b0053973_124921.jpg
★ 久々カメたちの食事風景、そして食欲はモリモリあるけど、相変わらずあんまり大きくならない球ちゃん。





b0053973_13821.jpg
★ 新しいヤギミルク1キロを開けた。まずはネコチームから。




b0053973_134297.jpg
★ お待ちかねのトリオ。




b0053973_132135.jpg
★ まずは一番どんくさいゆめたん。




b0053973_14180.jpg
★ そしてチキちゃんの予定だが、無理やり顔を押し込むビンゴ!




b0053973_14111.jpg
★ 鼻の頭にミルクがww
[PR]
by byj_tmk | 2009-02-25 01:14 | その他の生き物
急に寒くなったョ
日曜も雨、チキちゃんの毛もボサボサになってきたのでトリミング。昨日途中までやったが時間切れの為、今日はその続きでカットのみ。その後ちょっとした晴れ間を期待して夕飯の買い物がてら散歩に出かけたけど、結局晴れ間もなく用足ししたくらいで終わった。恒例のニコタマ高島屋をブラブラして今日は高級梅干を買ったのが嬉しい。

しかし数日前から急に涼しくなり、ちょっと調子が狂ってしまう。庭で放し飼いだったカメたちもさすがにこの気温だと夜は寒そうなので、久しぶりに家に入れたが又一回り成長した感じだ。

b0053973_163732.jpg
★ カメの餌の小松菜チンゲンを切らしてしまったので、今日は久々の人工フード。今日もスーパーで買おうとしたのだが小松菜はすでに売り切れ、他も納得のいかない値段だったので買えずじまい。明日からもしばらく雨が続きそうだし困ったなぁ。




b0053973_164856.jpg
★ 球ちゃん@一番ちびっこはこの夏一人だけ2Fのバルコニー生活、うちに来て以来初めての事なんだけど、亀って仲間意識とかあるんだろうか?!一人生活でも特に変わった様子もない球ちゃん、久々にみんなと合流しても相変わらずのマイペースぶり。




b0053973_165982.jpg
★ トリミングテーブルを出すとすぐに乗っかって遊ぶジュジュ&パン、そしておとなしくはしているが実はバリカンが大嫌いなチキちゃんは、こっそりと自分の気配を消すように部屋の端っこに逃げる。
[PR]
by byj_tmk | 2008-08-25 01:23 | その他の生き物
庭生活
暑い日が続いているのでカメ達もやっと外で放し飼いになり、1週間ほど経ちやっと落ち着いてきた。心配なのは①脱走 ②カラスにさらわれる ③放し飼い猫に悪戯される ④盗まれる・・・・・ってな感じだろうか。今までマンションの時はすぐ目の前に庭があったから、すぐに対応が出来たけど、今は普段2Fにいるのでわざわざ1Fまで行かなければいけないのが難点。

ただ4匹中3匹がかなりでかいので、カラスにさらわれたり放し飼い猫に悪戯されたりはしないと思っている。そしてちびっこの球(きゅう)ちゃんのみ、2Fのベランダにいる。こちらはすぐに見えるので今の所問題は無さそうだ。脱走マニアの未来(みく)は相変わらずあっちこっちと、脱走できそうな所を求めて捜し歩いているようだが多分それも今の所大丈夫そう、でもまだまだ油断は出来ないので要注意だ。

b0053973_1422921.jpg
★ 砂利の所に糞をすると掃除が大変なので、レンガなどで壁を作るも簡単に崩されてしまう。写真上のが脱走マニアの未来。




b0053973_1431739.jpg
★ 金曜は午後に夕立があったのにその後もムシムシと超暑く、不快指数120%といいたいくらい。外に出てジッとしていても汗が吹き出てくる。そんな日でも最近のゆめたんは、夕方になると散歩に行きたいとアピールしてくる。そして今日も結構歩いたよ・・・それに引き換えビンゴは相変わらずサボり、最近は『散歩行くよー』って呼ぶと隠れるようになってしまった。
[PR]
by byj_tmk | 2008-07-19 01:58 | その他の生き物
くらら@なまずのその後
水槽を新しく立ち上げて約1週間経ったわけだが、週の中くらいには流木をと金魚を投入した。そしてお店でキャット(なまずの人工フード)を食べる所を見たのに全く食べないと思ったら、金魚に白点病が出てしまった。水換えをしてメチレンブルーを入れて水温を少し上げるようにした。しばらく要注意。くららには白点など見当たらないけど、なまずもなるのだろうか?!昨日出かける時にリビングのエアコンを、かなり低温度設定のままにして忘れてしまった為か、水温が1.5度ほど前の日よりも下がっていたのも悪かったのかも。

b0053973_1255741.jpg
★ せっかく流木を入れて少し雰囲気が良くなったと思ったのに。




b0053973_1261161.jpg
★ 早く餌を食べてくれないかなぁ、意外と神経質なようでビックリ。
[PR]
by byj_tmk | 2008-07-01 01:31 | その他の生き物
新入りちゃん
日曜PDから一目惚れでお持ち帰りした子をご紹介!名前は『マーブルクララ』・・・なまずのくららちゃんです。今は全長25cm前後くらいかなぁ、将来的にはもっともっと大きくなるらしい。あんまり一気に大きくなりすぎても困るけどww 新居に引っ越してから犬猫以外の生き物は、すべて一部屋にまとめて温室のようにしていてリビングからももちろん見えるのだけど、たった1枚のガラスの扉の存在は思った以上に大きい。この前かねだいから連れ帰ってロイヤルプレコ2匹も我が家の水槽にすっかり馴染んでいるけど、実際の所なかなか見えないんだよね。

そんな訳でリビングの一角に奥行きは33cmだけどw90cmの水槽を新しく設置、昨日の夜中までかかってセッティング完了、くららちゃんはめでたく単独飼育でいく事になった。しかし前に使っていた水槽内に入れる石や土管風の素焼きの置物など、沢山あったのに引越しで処分してしまったらしく使いたいと思ったこんな時に見つからない。シンプルにしておくつもりだけど、又少し何かグッズを買って入れたいなぁ、そして早く餌をあげたくてウズウズ。。。(゚ー゚;

b0053973_121861.jpg
★ 普段は動かずにジッとしているが、餌を入れた途端に見違えるほどすばやい動き、お店で餌を食べる所を見せてもらって即決定した。




b0053973_1212641.jpg
★ 水槽を組み立てる手伝い(邪魔とも言う)の為集まるみんな。水槽の上に乗っかって悪戯だけは勘弁して欲しいと思って見張っていたけど、くららはあんまり動かないのでまだ猫たちは気がついていない模様。。。笑




b0053973_1213922.jpg
★ この後無事に水槽内に放されたのが一番上の画像。
[PR]
by byj_tmk | 2008-06-24 01:45 | その他の生き物
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
ボロ市
from 桃組工房
女子アナウンサー
from 女子アナウンサー
走り屋
from 走り屋
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧